今回訪問させていただいたお宅は、築11年目を迎えられた鈴木様邸です。春に築10年のメンテナンスをされ、すっきりとリフレッシュしたお住まいは、まるで新築の様でした。
笑顔の素敵な奥様に案内され、リビングルームに入ると、目の前の大きな窓から眼下に町並みを見渡すことができ、気持ちの良い空間が広がっていました。
三和住建で家を建てたきっかけを伺うと、
「実は、最初は立地条件の良い土地を探していました。車が好きなので広いガレージを作れること、窓からの眺めが良いこと等、条件を出したところ、不動産屋さんに紹介されたのが、この場所でした。」
奥様が当時のことを思い出しながら、楽しそうにお話し下さいました。
「三和住建の建築条件付きだったので、早速展示場を見に行ったんですよ。最初は、地元の工務店なのに、モデルハウスがあるなんてすごいなぁと言うのが第一印象でした。近くの工務店で安心して家を任せられるのならと思い、ここに家を建てることにしたんです。 シンプルで飽きのこない家、窓をできるだけ大きく取りたい、収納をたっぷり等、ほぼ希望通りに建築できました。この家は、『趣味を楽しむための家』がコンセプトなんです。」
奥様は本当に嬉しそうでした。 築10年のメンテナンスをされた感想を伺うと、
「屋根の色を黒からグレーに、又、遮熱効果のある塗料を使ったので、家の中の暑さが、去年とはまるで違います。壁はいろいろとサンプルを調べて、クリアーの塗装にしました。今までのサイディングの模様を活かせたのでとても良かったですよ。」
満足げにご主人様が教えて下さいました。実は、家を建てられた際、弊社社長より、
「10年後には、屋根や外壁の改修が必要になるから、毎月貯金をしておいて下さい。」
と言われていたそうです。
奥様からは、「素直に貯金しておいて良かったです。知らなければ、大きな出費になるので、本当に助かりました。知らない方がいらっしゃったら、是非教えてあげたいです。」と、感謝の言葉を頂きました。
また、将来は階段をエレベーターに改装したいとも考えられているそうです。鈴木様の『趣味を楽しむための家』は、ご家族がいつでも快適に過ごせる家でした。鈴木様、ご協力ありがとうございました。