今回は、地元木曽町の名家、飯田様宅に訪問させていただきました。 飯田邸は、旧町田街道に面していますが、玄関まではきれいに整備されたお庭を介しているため、とても静かな立地条件の中にあります。
飯田様とのお付き合いは、飯田様のお父様の時代からお世話になっているお客様です。 建て替えに至ったのは、前の家が築27年経ち、そろそろ建て替えかな?と思っていたところ、当社社長がタイミングよく家の計画図面まで持って訪問したのがきっかけです。
建築計画当時、お父様から暮らしやすい家にしてほしいと要望を受け、バリアフリー設計はもちろん、お父様の部屋は日当たりが良く、静かな場所にし、部屋には専用のトイレに行ける様にした方が良いということで、その通りに家を作らさせていただきました。
そのおかげで建築後、お父様は快適に住むことができたようです。その部屋も今となっては奥様の趣味のダイニングルームとなって重宝しているようです。
また、今は人生勉強中の息子さんがいつでもお嫁さんを連れて帰ってきてもいいように、2階にはキッチンとしてリフォームできる納戸部屋、洗面所、お風呂も設置済み。
どのような家族構成にも対応できるようにしてあるところが気にいっていただけました。
ほかにも気に入っていただけたところがたくさんあり、まず1階に13尺(約4m)の柱を使っているところです。天上が非常に高く開放感があり、気持ちよく生活できます。また、建物の向きを前の家の東南向きから南西向きに変えたところ、1日中陽当りの良い家になりました。
今回の大晦日の大雪で見事な雪景色となったので、お庭越しの邸宅を写真に撮ってリビングに飾ってしまうほど、大変お気に入りの我が家だそうです。