町田街道に入った静かな住宅街の中で、洋風の瀟洒な外観の安部邸はひときわ目立ちます。
門を入るとピレネー犬のハックが、優しい瞳で迎えてくれました。
応接室には暖炉、ダイニングには薪を燃やすストーブがあり、家庭用サウナ等、安部様の家へのこだわりが伝わってきます。
素敵なリビングルームで、 ご主人と奥様にお話を伺いました。
「三和住建とは創立からの付き合いで、個性的な家づくりという会社のポリシーも気に入っていたし、 社長とも気が合うし、鉄骨3階建ての事務所も建ててもらったこともあって、建築に関することは全て お任せしました。
個性的な家造り
ちょっと変化をつけるのが好きだったのでいろいろと希望を聞いてもらい、床に段差をつけたり、壁の一部をくりぬいたりと、凝ったデザインにしてもらいました。
建築中は毎日のように見に行きました。自分のイメージ通りに形になっていくのを見るのは本当に楽しみなものでした。
希望通りに建ててもらった喜びは、17年経った今でも変わることなく、ますますこの家に愛着を持っています。
何年も前にセントバーナード犬を飼っていた時、家の中に入れてよごしたら社長に文句を言われた事がありました。 今思えばこの家に愛着を持っているからこその言葉だったんだろうなぁ・・・。
家への想い…
もし、何かの事情で家を建替える状況になっても、別の場所に建てるようにしてこの家はそのまま残して おきたい、その位この家には愛着があります。」