今回は、国分寺市にお住まいの深澤様邸をご紹介させて頂きます。深澤様は、ご夫婦・7才の娘さんとご家族3人で住んでいます。お子様の事を考えた家造りをされていて、随所にお子様が楽しく過ごせる工夫がされています。
内装は白を基調としていますがビビットなピンクを差し色に使う等、センスの良い奥様ならではのインテリアが、お部屋全体を引き立たせています。キッチンは、お子様とクッキーなどのお菓子作りも楽しめ、ダイニング・リビング・和室と三部屋が続いていて、引き戸で閉め独立させたり、そのまま広く使う事も出来ます。
外観は、丸い窓がアクセントになり外から見ても目を引き、お部屋にやわらかい光が入り白い壁とマッチしてとても明るくなっています。
キッチンにある作り付けの無垢材のテーブルは、ミシンをかけたりととても重宝しているそうです。そのテーブルの上には小さな小窓が付いており、開けるとトイレが見えるようになっていて夜一人でトイレに行くのが不安なお子様にとって、お母さんの姿が見えて安心出来る造りとなっています。これは、小さいお子様がいるご家庭にとって、子供の不安・心配を取り除いてあげられる家造りが出来、アイデアを出した社長の提案をとても喜ばれていました。
また、お子様の五感を大切にする教育をされている深澤様は、素足で部屋を歩き肌で感じられる様、床と建具に無垢材を使用しました。それは「多少汚れが残ったとしても、子供の成長と共に良い思いでになるから」と、木を使った家造りが、このように思い出として残して頂ける事に私共もとても嬉しく思いました。
階段を上がった踊り場には、大きなハンモックがあり、思わす大人の私達も乗らせて頂きたくなる程わくわくしてしまいました。友達が来ても大人気で喜んで遊んでいかれるそうです。
ロフトのある子供部屋には空と雲のデザインの天井からロープが降りていて、こちらにはピンクのブランコがあり、窓にはピンク・黄色・水色のブラインドを付け、カラフルな色合いがお部屋をより一層明るく楽しい雰囲気にさせてくれます。この色使いもお子様に小さいうちから色々な色を見せると色彩感覚が養われるという考えをもとに選ばれたそうです。
今回伺って、深澤様のお子様に対して家を活用してどう育てていきたいのか、自然体で無理をせず家と調和しながら暮らしていく、そういった暮らし方が実現出来た家造りのご提案をさせて頂けたのではと思いました。
そして、弊社にとって信頼して任せて頂けた事を心より感謝しております。これからも、お子様への愛情がいっぱいつまった家で、たくさんの思い出を家とともに刻んでいって頂きたいと思っております。
深澤様、ご協力ありがとうございました。