A様と三和住建との出会いは、平成26年の年初にさかのぼります。ご実家の程近くに良い土地が見つかり、工務店さがしのために不動産会社にご相談されたことがきっかけで、弊社はご縁をいただきました。
間取りをご自身で設計するのがご趣味だというご主人。こちらのご自宅を建てるまでに、約300通りも図面を書かれたそうです。その検討に検討を重ねたベストの間取りを実現するため、規格住宅を提供するハウスメーカーではなく、細かなニーズにも対応できる注文住宅を数多くこなしている地場の工務店を探していらっしゃったとのこと。「図面を持ち込んだところ、専務の志水さんがプランを素早く上げてくださり、話がトントンと進みました。」。お子様のことを第一に考え、以前お住まいだったマンションと雰囲気が変わらない空間にしたかったそうです。数ある工務店の中から弊社をお選びいただき大変光栄に思います。
ご自宅へお邪魔すると、お子様の成長を撮ったお写真の愛らしい笑顔が私たちを迎えてくれました。明るく広い玄関から、元気なお子様が自由に動き回ることのできる広いお部屋へと続いています。大きく開いた掃出しの窓はカーポートへとつながり、車いすでも車から乗り降りする際に便利なようにと設計されています。
2Fのリビング・ダイニングへ上がらせていただくと、まず高い天井が目に入りました。その真ん中を走る渡り廊下の両端には小屋裏部屋があります。この小屋裏は、まるでお子様の秘密基地のような、遊び心をくすぐる空間となっています。小屋裏部屋、リビング・ダイニングが一体となっていて、ご家族みなさまの笑顔、笑い声が集まってくるような、そんな親しみのある空間だと感じられました。
キッチンの横には道路側へ張り出した広いバルコニーがあります。テーブルを出してバーベキューを楽しんだり、お子様の遊び場としても大活躍。もう一つのリビングとして、ご家族のお気に入りの場所となっています。 約1年お住まいになって、住み心地はいかがですか?とおたずねしたところ、「室内の暖かさは、(以前住んでいた)マンションと変わらないですね。夏も冬も、エアコンを少しつけるだけで室内の温度が保たれるので、快適に過ごせています。また、すぐそばに交通量の多い道路があり、そこを救急車などが頻繁に通るのですが、窓を閉めた状態では全く音が聞こえないんですよ。建物の防音性が高いということですね。」とおっしゃっていただきました。
A様邸を建築中、度々現場へ足を運び、家づくりの過程を写真に収められたそうです。「柱の太さや構造が他社物件と比べしっかりとした作りになっていると思いました。また、一意専心に仕事をする大工さんの仕事ぶりにも感心しました。」とのこと。家づくりの過程を実際にご覧になり、目で確かめご安心いただけたことを大変嬉しく思いました。
温かな笑顔とお子様へのいっぱいの愛情・・・ご夫婦の思いがそのまま形になったようなA様邸は、優しさに溢れ、取材に訪れた私たちの心もほっこりと温かくなりました。A様の家づくりに関わることのできたご縁に感謝するとともに、引き続き長いお付き合いをさせていただけるよう、技術研鑽を重ねてまいりたいと思います。 A様にはお仕事帰りのお忙しいお時間にもかかわらず、快く取材にご協力をいただきました。どうもありがとうございました。